スポーツ・デー学生委員会

スポーツ・デーは、学生委員によって企画・運営され、毎年春・秋の2回開催されています。
学生委員は、約20人の2・3年生と約200人もの1年生で構成されています。
1年生は入学してすぐに学生委員を各クラス2人以上選出することになっています。
週1日(木曜)全体ミーティングを行っているほか、広報活動や当日の運営を担当しています。

委員の活動内容について

学生委員会1年生の主たる活動は、スポデー開催までの毎週木曜日に行われる全体ミーティング(全M)と、当日の運営です。主に以下の3つの係に分かれて活動しています。

・正式種目係(正式係)
正式係(通称:セイシキ)は、スポデーにおける”正式種目”と呼ばれる競技の準備・運営を担当します。 また、スポデーにおける開閉会式の指揮も正式係が行います。
春季は、

ソフトボール バスケットボール ソフトバレーボール
フットサル テニス ドッジボール オリエンテーリング

秋季は、

キックベース サッカー バレーボール
バドミントン ソフトテニス 駅伝

を運営します。
全Mでは、種目の準備やルールチェック、開閉会式のリハーサルなどを行います。運営には受付の仕事と審判の仕事があり、事前に審判講習会も行います。
ですから、たとえよく知らない種目の担当になっても心配はいりません。 正式というだけあって本格的な種目ばかりですが、そのぶん準備や運営にはやりがいがある係です。

・学生委員会企画係(学企係)
学企係(通称:ガッキ)は、主として気軽に参加できる当日参加型の競技の準備・運営を担当します。
学企はスポデーの中では比較的変化の大きい企画で、年ごとに開催される競技が変わっています。
係の仕事としては、参加者の受付、競技の準備・運営、競技によっては審判も行います。
全Mでは、 当日の運営に向けた試技として、実際に行う競技を事前に係内で再現し、審判の方法やルールに問題が無いかチェックすることがあります。

・広報・サービス係(広サ係)
広サ係(通称:コウサ)は、当日に向けてスポデーの学内広報を展開したり、当日の会場装飾、総合案内、販売、遊撃取材などを行う係です。
全Mでは会場装飾のための事前準備なども行い、当日は遊撃取材でカメラを片手に参加者の活躍を撮影したり、上位入賞者にインタビューしたりします。
また、広サの運営する総合案内所は、当日の運営状況についての情報の集積場所となり、参加者に有益な情報を提供していきます。

スポデー 年間スケジュール

12月 新スポーツ・デー学生委員会始動(上級生ミーティング開始)
~3月 春季スポデー実施に向け、上級生で準備を進める
例)運営方針の決定/実施企画・競技について議論/広報活動の実施/外部との交渉/etc…
4月 新1年生の勧誘・選出/説明会の開催/全体ミーティング開始
5月 春季スポーツ・デー実施
前日準備/当日運営/片付け/データ整理
全体ミーティングは一時中断
6月 秋季スポデーに向けた上級生ミーティング開始
8・9月 夏期休業
10月 全体ミーティング再開
11月 秋季スポーツ・デー実施
前日準備/当日運営/片付け/データ整理/総括
次代に残る上級生決定

 

上級生と1年生

委員会に所属している”上級生”、すなわち2、3年生は毎週、体育系サークル会館のスポーツ・デー室で上級生ミーティングを開いています。
各係の活動報告や今後の方針の決定、外部との交渉など多くの議題があがり、上級生全員で真剣に議論して、 それにより全体ミーティングで行う活動や、スポデー当日についての具体的な内容が決定していきます。
また2・3年生は、全体ミーティングの活動でのリーダー役でもあります。

1年生はミーティングでの活動はもちろん、参加者が毎年1万人を超えるスポデーの前日準備および当日運営においてもいなくてはならない、大変重要な構成員です。
ミーティングでは、各係に分かれ先に書いた活動などを行います。当日の運営でも係ごとに競技のエントリー受付、試合の審判、遊撃取材など多くの仕事をこなします。

委員になりたいときは

スポーツ・デー学生委員会では事前準備や運営といった、大変ながらもやりがいのある仕事に真面目に取り組みます。
しかしそれだけではありません。委員の1年生から3年生までが集まって行うイベントもたくさん!
それらはこのWebページには記載されていませんが、キャンプなどたくさんのイベントがあります!
仕事を共にする同学年の仲間たち、そして先輩とも親交を深められます。
学類や学群、さらには学年の枠さえも超える友情をスポデーで見つけてみませんか?
仲間とともに過ごす日々は、すばらしい思い出の1ページとなるに違いありません。
「スポデー委員になりたい」「もっと詳しく知りたい」と思う1年生の方は、お誘い合わせの上ぜひ下記の説明会にお越し下さい。
※各クラスで選出されたスポデー委員のみなさんは必ず出席してください!